⚾️代打の極意!!成功の鍵は準備8割、実行2割?

こんにちは!!

 

 

 

りょーすけ🙋🏾‍♂️です!

 

 

 

最近寒くなってきましたね!

身体が固まると怪我もしやすいので

アップでしっかり汗を流すようにしましょう!

 

 

 

そして、今回は……

代打で結果を残す方法!をお話します!

 

f:id:ryosuke_97:20191101071358j:image

 

野手に関して若手の選手や、控え選手に回ってく

チャンスとはほとんどが代打です!!

 

f:id:ryosuke_97:20191101071625j:image

 

この記事を読めば代打で結果を残すことができ、

数少くないチャンスを活かすことができます!

 

 

 

しかし、この記事を読まずに代打で失敗してしまうと、チャンスを活かせず。次のチャンスはしばらく

来ないかもしれません。

 

 

f:id:ryosuke_97:20191101071737j:image

出場機会が少ない選手にとっては、

いかに「少ないチャンスをものにするか」

が重要になってきます!!

 

 

 

与えられたチャンスで結果を出して、

スタメン出場という次のスッテプに登るため

最大限に自分をアピールしましょう!!

 

 

 

 

 

代打はスタメン出場より難しい!

 

 

 

代打は、スタメン出場し、何度も打席に入る選手と違って、1打席の一発勝負です!!

 

 

 

その為圧倒的にスタメン出場して結果を残すより、

代打の1打席で結果を残すことの方が難しいのです!

 

 

 

ズバリ!

代打は準備が最も大切!

f:id:ryosuke_97:20191101072044p:image

代打で試合に出て行く時の多い流れは監督から

「○○代打いくぞ、準備しとけ!」と、

予め声がかかるものですよね!?

 

 

 

じゃあそっからしっかりと準備して…打席へ。

では、遅い!

f:id:ryosuke_97:20191101072258j:image

 

 

代打の準備は初回から!

 

 

 

 

いつ呼ばれても良いように常に身体を動かし、

バットを振り、投げている相手ピッチャーの

タイミングを測っておきます!!

 

 

f:id:ryosuke_97:20191101071857j:image

 

特に大事なのは相手ピッチャーのタイミングを

測って置くこと!!

 

 

 

 

そして、スタメンで1度打席に入った選手に

「どんな感じ?」「持ち球は?」「癖は?」

と質問し、情報を得ておくこと!

 

 

 

これは1打席しかない中でもファーストストライクを

思い切ってヒッティングしていく為の準備です!!

 

 

 

代打で打席に入ってから「どんな球かな?」なんて

様子を見ていたら結果を残すことなんて出来ません

f:id:ryosuke_97:20191101072520j:image

 

 

万全の準備をして、監督にいつ代打を告げられても

待くだびれたと思うぐらいの心持ちでいましょう!

 

f:id:ryosuke_97:20191101072749j:image

 

 

バッテリーも代打は嬉しくない。

 

 

 

バッテリーからしても、代打で出てくるバッターは

その試合初めての対戦なのでどんなタイプの

バッターなのか、分からない状態です。

 

 

 

配球の組み方も決めにくいので、

バッテリーも代打は嬉しくありません。

 

 

 

ここで、イメージしてください!

f:id:ryosuke_97:20191101072840p:image

 

 

一球目からタイミングが合っていて、

思い切ってスイングしてくる代打を

バッテリーはどう思いますか?

 

 

 

 

怖い😱ですよね?

 

 

 

ランナーを背負っている

ピンチの場面なら尚更です!

 

 

 

たとえ1球目をファールにしてしまったとしても

上記のような場合ならバッテリーは

打たれたくないという心理からボール気味のコースを狙ってきます。

 

 

 

 

そーなれば、完全にバッター有利!!

 

f:id:ryosuke_97:20191101073010j:image

 

ストライクを取りに行かざるを得なくなって

甘いボールが来やすくなります。

そーなると、

 

 

 

これが、逆ならどうでしょうか?

一球目のタイミングが合ってなくて見送り。

持ち球の変化球に対しても反応は鈍い。

 

 

 

これは、相手に「討ち取れる」と思わせる原因に

なりバッテリーに「大丈夫やな」っと思わせてしまい、伸び伸びと投げてこられることになります。

 

 

 

思い切ったボールでストライクをどんどん攻められ

2ストライクまで早いとこ追い込まれてしまいます。

 

 

 

そーならない為にはファーストストライクから思い切ったスイングで振っていくこと!が大事です!

 

 

 

ファーストストライクから思い切ったスイングが

出来る準備をしておきましょう!

 

f:id:ryosuke_97:20191101073059j:image

 

まとめ!!

代打は準備が最も大事!!

 

 

準備はとにかく早めに!

 

 

ベンチのにいる時からタイミングを

合わせておく!

 

 

ファーストストライクから

打ちにいく!!

 

 

 

これを意識して準備し、代打で結果を出して

チャンスをものにしてください!!

 

 

 

https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201407240001-spnavi

 

僕も代打要因として、ベンチ入りしていたときに

参考にした記事をのせています!

読者の皆さんも是非今すぐ読んでください!

f:id:ryosuke_97:20191101073148j:image

 

 

今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏾‍♂️